dの日記

2023年50歳になる男の日記

富士山☆登ってきました!

 CIMG8299.jpg

「富士山」

登頂し無事に帰ってきました~(^_-) 本日はそのレポートです!

メンバーは登山大好き夫婦3組+dの7名、自分とナベカツ君以外はみんな初富士山(*_*) いままで登った山より標高高いからね、高山病に注意しなきゃ 9月の富士山はもう冬‥かなり寒そう。。

 台風の影響で天候心配しましたが、朝から太陽がまぶしい~大丈夫そうだぁな

CIMG8476.jpg

選んだルートは比較的人が少なく、空いている「須走ルート」

標高差は他のルートより大きく体力が心配ですが登りは樹林帯、下山の時の砂走を駆け下りる~など変化があるって事でこのルートを選んだのです^m^

CIMG8302.jpg

五合目はすでに標高2000M、体を十分に高度に慣れさせ出発!

CIMG8342.jpg

無理のないペースでゆっくり歩きましたが、予定した時間より早く七合目の山小屋に到着☆ここに泊まり深夜発、頂上を目指します。

今回お世話になった山小屋「大陽館」 夕食のご飯&豚汁美味しかったです!各3杯オカワリしちゃいました(^_^;)DSC_0007.jpg

お腹イッパイ、前日の移動の疲れか19時にはみんな就寝しちゃいましたね。

深い眠りに入ることなく!?空気が薄いから?深夜2時起床、寝ている人もいるから静かに準備して山小屋をあとにしました。。

CIMG8400.jpg

キマシタ!ご来光! 八合目で拝ませていただきました(*_*) キレイでしたね!

冷たい強風が吹きつけて体が寒かった~

DSC_0011.jpg

CIMG8386.jpg

その後山頂でお鉢めぐり~下山↓ 砂走りで楽チンだったけど、もう体がクタクタ(@_@)何回も転びそうなったぁ。。

夕方にはスタートした五合目に戻ることができました!

CIMG8468.jpg

近くの温泉で汗をながし~いざ帰路へ‥ですがみんなヘトヘト(゜o゜)帰りの車の運転はこまめに交代し、なんとか福島に帰ってきました!慣れない渋滞なんかが影響したか、帰宅したのは深夜‥即爆睡です。足なんかバキバキの筋肉痛になっちゃうし。。

今回も雨なんか降らずご来光も見れたしよかったです、けっこう疲れましたが。 時間に余裕のある登山だったので、高山病にもならず○ それより帰りの車の運転がキツカッタかな(+o+)

来年3回目!?の富士山登山 登るか未定ですが、違うルート登ってみたいですねWW