dの日記

2023年50歳になる男の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ガパオライス挑戦記:魅力に取り憑かれた日々

昨年の私の挑戦、『50回ガパオライスを作る』、目標に向かって進んでいるつもりが、今回で14回目に到達しました。 まだそんくらいの数(^_^;) このガパオライスの調理方法は、驚くほど簡単なんです。料理の魔法のようなものを感じてしまいます。 毎回の挑戦は…

風に乗って、相馬の隠れた魅力を巡るバイク旅

風がやや強めで曇り空、金曜日の平日だけに車の流れに戸惑う。ミニバイクだから通りたくなりルート、小回りが効くだけに立ち寄りたくなるポイント、よく行く相馬市だが初めましてのスポットで新たな発見ができた。 メインの目的地は昭和レトロ喫茶店『サント…

時代が変わる、私の理髪店体験記

髪の毛の量と頻度が若い頃から変化してきました。 20代の頃はスポーツ刈りで、月に1回ほど床屋さんに通っていました。そこでは、古風な手法でチョキチョキとハサミで髪を切ってもらっていました。しかし、歳を重ねるにつれて、整髪料を使ってオシャレな髪型…

「全日本ロードレース観戦日誌:感動と振り返り」

出発のはずが… 金曜の夜に出発し、早朝のゲートオープンでサーキット入りするはずが、人間ドックの予定が入ってしまいました。出遅れ感漂う中、尿と便を忘れる…汗 妻に提出を頼み、順番をキープできた。 全日本ロードレースに感動 土曜日、JSBレース1には何…

カフェでの学習体験

最近、自宅で勉強するための机を買おうか検討中です。 しかし、普段から通っているお気に入りのカフェ、『スターバックス』のテーブルで学習することの魅力に気づきました。 あの空間で学ぶことが最適ではないかと思います。

冬に思いを馳せる冒険者

福島市が桜に包まれ、春の陽気で車内は快適なエアコンの中。 でも心は早くも冬を待ち望む。 カツカレーはどこのスキー場で食べても美味しい!! スノーボードに魅了され、普段の生活でも雪景色が恋しくなる不思議な気持ちに駆られる。 しかし、季節はすでに…

スピードと安全を模索して

私は20年前、速くなりたい情熱と憧れから、バイクレースで全日本まで上り詰めた。 現在は“趣味”としてオートバイと関わっている。 車両はスーパースポーツ1.000cc、 スロットルを開ければ一瞬で魂が置いていかれる速度に達する。 法外で危険な一面もある乗り…

猫にも注意!道路での事故で見えてきたもの。

今日、とても悲しい出来事がありました。 妻の実家の猫が、車に跳ねられて亡くなりました。その猫は、家族の一員として大切にされてきました。 この出来事を通じて、道路での安全について考えさせられることがありました。 私は車やバイクを運転する時、道路…

雪上の疾走:スノーボード冒険記!

今回のスノーボード体験は本当に素晴らしかったです。 トップシーズン並みの雪質に驚きました。 朝から昼過ぎまで仲間と一緒に楽しい時間を過ごせて、本当に幸せ! コース脇の地形で遊ぶ中で、転倒してしまいましたが、その時にヘルメットの重要性を改めて感…

城下町の息吹を感じる、私の日常からの逃避

上山城近くのオートキャンプ場に足を運ぶと、そこには屋根付き施設や周辺の公衆浴場、コンビニがあり、目の前にはから味噌ラーメン屋が立っています。 これが、日本人の私にとって理想的なお手軽キャンプスタイル。普段は仕事やスポーツジム、帰宅すれば掃除…

キャットハウスの支配者:こてつの世界

「こてつ」、この館の支配者とも言える存在。彼はキャットハウスを独自の領域とし、その中で孤独な黄昏時を過ごす。 彼が私たちが用意したアイテムを受け入れ、それを使ってくれることは、我々にとって大きな喜び。 彼の世界は静かだが、その中には深い情熱…

東日本大震災からの思い出

毎年、この日を迎えるたびに、あの日の出来事が思い出されます。 地震が起きた後に降り始めた雪。国道の信号機は停電で機能せず、自販機の水は売り切れ、自宅では停電と断水が続きました。 当時のスマートフォンはバッテリーの持ちが悪く、情報収集はカーナ…

コテツのコタツ:歴史の証言者としての猫

dの館の支配者、コテツ。彼はいつもコタツの中で悠然とくつろいでいる。猫がへそ天を見せる光景は、時代の変遷を感じさせる。 それを目撃した私は歴史の舞台裏に立つ証言者となるだろう。 これこそが究極の癒し、日常の中にある平和。この瞬間を大切にし、彼…

車のエンジンオイル交換と愛車のメンテナンス

車のエンジンオイル交換を行いました。今回は自分で交換しましたが、悪天候とスノーボードでの使用日が重なり作業が遅れました。通常は5,000キロごとに交換するところですが、今回は7,000キロ以上走行していました。 走りに重みを感じ、エンジンの振動がアク…

スノーボードシーズンのリアル:友人とのアクシデントからの学び

スノーボードシーズンも終盤、ゲレンデの雪は水分多めで板が走らない。平日は安定のガラ空き、待ち時間無しのリフトはストレスを感じない。 ユーズドアイテムで今シーズン挑むGTOとのっけからトラブル。一本目、ビンディングのベルトが切れてしまった…購入し…

賃上げ求む!

早朝は雪が舞っていた本日、職場の組合員として集会に参加しました。 短時間ではありましたが、冷たい風があたる野外での集会…寒くてトイレに行きたくなりました^^; 今回は賃上げのチャンス!日本全体に言える事。給料安すぎから天引きされる、多額の社会保…

不具合から解放されたウォシュレット洗浄機能

自宅トイレのウォシュレット洗浄機能が不具合を起こし、早くも半年が経ちました。 主に私が使用するのですが、日常的に満足のいく洗浄ができないことに不満を感じていました。 最新の技術を搭載しながらも、正常に機能しないのは残念ですね。 新しいものを購…

高齢者の交通事故から見える地方社会の課題

身近で発生した高齢者の交通事故 昨日の昼過ぎ、同居している義父(72歳)が運転する軽自動車(新車から5年目)が、自宅から数百メートルの場所で電柱に突っ込む自損事故を起こしました。 糖尿病の薬の影響で眠気に襲われたとのことです。救急車で搬送され、…

掃除のプロがやってきた

期間限定のキャンペーンコースで、通常よりお得という事で、初めてプロにレンジフード・換気扇・浴槽の清掃を依頼してみた。 結果、めちゃめちゃ綺麗になりました!大変満足しています! 内容から男性スタッフかと思いきや、女性3名のチームで少し驚き。 チ…

びっくりドンキー

若い時から食べているびっくりドンキーのハンバーグ! 年齢から一時期離れたら期間がありましたが、ハンバーグが美味しい! 昨年からちょくちょく利用しています。 独特な店内の感じ、居心地が良いんです。 サイドメニューも豊富です。 ジャンクに手を出す罪…

富士山通行料

先日のニュースで目に入った富士山通行料。 以前から任意で集めている1.000円とは別。とは言え払っても3.000円。 高いと言う意見もあるようですが、登山道など維持管理をしてもらい安全に登れるなら自分は安いと感じます。 みなさんは高いと感じますか!? …

スノーボード1泊トレーニングは延期

宿を予約した翌日、欠員が出たため、休みを返上することになった。 またか、と思いつつも、定期的に起こることだ。 まぁ、これも運命かもしれない。他に一緒に行く人がいたら突っぱねるところだが、今回は1人。遊びの予定だし、出勤を引き受けました。 組織…

野菜炒めは美味しい!

たくさん食べても罪を感じない、野菜をたっぷり摂れる! 選択に迷ったら『野菜炒め』をオーダーすれば間違いない。 野菜炒め定食の良いところはたくさんあります! まず第一に、栄養価が豊富であり、多様な野菜が使われることで様々な栄養素を摂取できる最強…

ダイエットコンテスト

スポーツジムのイベントである「ダイエットコンテスト」に参加してみました。 体重を落としたいと思い、挑戦してみたのですが、結果は予想外でした。 本来なら体重を減らすための取り組みが必要なのに、特に対策をしていなかったこともあり、結果は思わしく…

親子冒険記:スキーからスノボへの挑戦

親子での冒険が始まりました。 50歳の父親が、娘の影響からスノボードに挑戦することになりました。 準備は整い、ヘルメットやギアを身につけて自信満々でスキー場に向かいましたが、予想外の困難が待ち受けていました。 わたしが感じたのは、娘に罵声を浴び…

理想の粉雪と心温まるランチタイム

箕輪スキー場は、雄大な自然に囲まれた素晴らしいスキーリゾートです。 オープンから昼過ぎまで、箕輪スキー場で理想的な粉雪を楽しむことができました。積もったばかりの新雪が、滑走をより一層楽しくさせてくれました。 ズレないカービング、ヒール側の板…

「スターバックス:私のサードプレイス」

私の日常に欠かせない場所であるスターバックスについてお話ししたいと思います。 スターバックスと私の関係 私にとって、スターバックスは単なるコーヒーショップではありません。それは私の「サードプレイス」、つまり自宅や職場以外の第三の居場所として…

『挑戦するか諦めるか』

人生において、仕事や夢に向かう中で、何度も『挑戦するか諦めるか』と向き合う瞬間がある。 私は夢に向かって『挑戦』という道を選び、経済的な成功ではなく、他とは異なる経験から得た強みを今も感じながら生きています。 20歳から32歳までオートバイレー…

"感謝の24年: 電子レンジと私の歴史"

新しい電子レンジを手に入れる前に、古い電子レンジに感謝の気持ちを込めて別れることにしました。 この電子レンジは、私の生活に不可欠な一部として24年間共に過ごしてきました。 26歳の頃に購入した(母が)この電子レンジは、今では50歳になる私の人生の…

ドジった!わたしの最新エピソード…

福島トヨタカローラさんへ、 店舗を間違えてしまいました…でも、結果オーライ!でも、ちょっとしたハプニングでお店の方々にご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。 このブログを通じて、心から謝罪したいと思います。 近所の福島県トヨタさんに車の不…