dの日記

2023年50歳になる男の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

“すみません”は必要最低限に。

謝罪も紐解いていくと深い。 日本人は“すみません”を乱用してると、外国人からは見えるらしい。 職場に何をするにも、ちょっとわからない事を聞こうとする時、 『すみません…』と、あたかも悪い事をしたように話してくる30代ゆとり君がいる。 こないだ我慢で…

冷たい風に乗って:自己投資の冒険

今シーズンも始まりました! スノーボード! 裏磐梯はまだ雪が少ない〜年明けてから全コース滑れそうかな。 今に始まったわけじゃなく、若い時から運動音痴…昨シーズンも回数ぶっ込みスタイルで滑りましたが、なかなか上達できない。 出来ないから頑張れるが…

ウカレ×反省=成長!?失敗から学ぶお酒の新境地

週末行われたチームの忘年会。 結論から言いますと、わたくし飲み過ぎウカレフルスロットル^^; まったく変わらないお酒の飲み方に反省しています。 50歳ですよ…。 誰かを殴った、嘔吐した、女性に抱きついたなどはありません。 そこまでの泥酔いじゃない! …

"欠員緊急事態!旅行中に訪れた仕事の急展開"

平日のニ連休、一泊二日でいわき市へ旅行へ出かけました。 下道をのんびりと…すれ違うクルマはダンプカーと工事関係ばかり、まだまだ復興中を感じた葛尾村、そこで発見したナイスなキャンプ場、来年来るぞー! 川内村でランチ、ガパオライスはいつでもどこで…

料理の冒険:美味しい!ガパオライスから始まる自炊への道

高齢になって自炊が出来ない、やっと出来るのはお湯を沸かす事だけ。 私は将来そのようになりたくない! 料理のきっかけは“美味しい!ガパオライス” そこから冒険が始まりました。 やっと得意料理と言えるレベルになったかな〜 これからも料理のリテラシーを…

"書くことで変わる日々:手帳の力で自分を見つめ直す"

2024年、手帳を利用してみます。 普段の生活での予定や時間を書くことで、思考を働かせ有限である自分の時間を見つめ直すためです。 スマホのカレンダーアプリでも良いかと思うが、どーしても他のアプリやSNSに目がいってしまい、肝心なこれからの自分の時間…

辛さと旨さの調和、麻婆と酢豚の楽園でランチ

天気の良い火曜日、 お昼は久しぶりのあのラーメンに… 到着すると…えっ?? 休み…ネットでみたら営業中になってるのに。 気を取り直して次! そんじゃ、釜飯の美味しいあの道の駅へ!なぬ⁈駐車場、満車…昼時だし無理っぽい。 お腹減っちゃったぁ、どっかない…

熱めの湯で整う

飯坂温泉♨️ 久しぶりの飯坂温泉! あそこ70℃級だったの!? イイ感じのお湯⤴︎全身真っ赤。 背中に入ってるジモティ輩さん、ムダに効果音発してましたねー 『ういぃ〜』『んぅんがぁ〜』 まっ、適度な雑音って事でw 飯坂には神社も多いんです。 この季節イチ…

冬タイヤ交換

例年に比べて暖かい日が多い11月。 とは言えここは東北、必ず雪が降る地域…車は冬タイヤへ交換する時期です。 自宅で交換作業(ホイール付きのタイヤ交換)は出来るが、今回は以前勤めていたガソリンスタンドにお願をした。 快適なカーライフ送るためには、…

なんだかんだで仲良し猫

我が家のボス猫“コテツ” 子分猫“ちびすけ” 人気スポットであるソファーでのひとコマ。 一触即発の場面からぺったり仲良し笑 www.youtube.com ランキング参加中個人の日記

波乱とトラブルひっくるめ楽しめた!

秋も深まった宮城県はスポーツランドsugoで開催されたミニバイク耐久レースに参加。 なんとか完走はできました! 心配された天気、曇り空(走行してると暑い) 夕方は息が白く冷え雨がパラパラきたけどドライコンディション。 仲間と乗り切ったトラブル、速…

暖かい11月

早朝外をみると霧がかって真っ白…日中は晴れること間違いない。 ぐんぐん気温が上がり⤴︎ 汚れが気になっていた風呂場、本気で掃除してみる…浴槽のカバー、引き戸も外して水洗い! 水アカと猫の毛、ホコリがみっしり…日光にあてればあっという間に乾く掃除日…

秋晴れの火曜日

近場をぷらっと走ってきました! 近くでもいいトコいっぱいあるんですよ! 今年初乗りにしては普通に乗れた嫁。 天気が良いからすれ違うライダー多数〜 国道ぶっ飛ばす緑色のSS、お金持ってそうなパニア付きのアドベンチャーおじさん、原付スクーターのガタ…

サーキットでイタリア料理

sugoロードレース選手権、仲間のお手伝い&スペシャルアドバイザー(自称)として参加しました。笑 天気は良かったけど、風が出ると寒! 地方選ってめっちゃ忙しいんです! 日曜朝イチに車検&装備チェック、速攻タイヤウォーマー巻いて、すぐに予選。 問題が…

やっと食べれたラーメン

会津喜多方の「まこと食堂」 朝ラーでいく度に定休日やスープ切れで食べることが出来ませんでした(^-^; 9/30で閉店、人気店なのに⁈ これは食べに行かないと!! 開店(7時)前に到着。 平日だっていうのに20人以上は並んでる〜 地元のヤカラ風ジジイ、出張つ…

3日間楽しんだmotogp

年に1度のビッグイベント!バイクレースのお祭り! 3日間どっぷりと、モビリティリゾートもてぎで開催されたmotogpを観戦してきました。2005年から、 行けない年が1回あったから…17回目! こんだけ行ってりゃ観戦ノウハウありそうに見えちゃうけど、毎回気…

サーキット事故で感じること

バイクレースの事故が多すぎて、観戦する自分の気持ちは滅入っています。 海外・全日本・地方選すべて…ちょっとしたタイミングのズレなんだろうか。 個人的な意見です。 ・コースが小さい、セーフティーエリアが狭い。 国内サーキットは1.000cc・600ccのスピ…

コロナ感染②

事前走行での感触は良く、チーム内での1番時計は頂く。 それに向けた日頃のトレーニング、突っ込みなら絶対負けない…自分を上げて迎えた当日。 発症した日は年に一度のビッグイベント 「sugoミニバイク6時間耐久レース」 朝に熱っぽさを感じ、サーキット入り…

コロナ感染

3週間前コロナ感染しました。 38度前後の熱、背中の筋肉が板チョコになった痛さ…食欲0、ほんとキツかった! ワクチン接種してない自分は免疫あるのでは?このまま感染せず乗り切れんじゃんって、思った矢先…勘違い野郎です、 もしワクチンを接種していたら症…

30年ぶり!ハワイに行ってきました!

30年ぶりの2回目です、“東北のハワイ” 福島県いわき市の『スパリゾートハワイアンズ』に行ってきました。 www.hawaiians.co.jp 今まで自分のようなおじさんが楽しむような場所じゃないという思い込みが、180度変わった。 むしろ大人が、現役世代がお金を使っ…

誕生会、これからの自分。

誕生日を迎えた。 74歳の母親からは「50歳、、こないだまで幼稚園通っていた感覚よ」と、 恥ずかしい反面幸せです。笑 平和な日本でふつうに生きて、 祝ってくれるパートナーがいることに感謝。 嫁のチョイスしたお店で誕生会、平日の夜の街はガラ空き。 お…

アジアロードレース選手権

5月の全日本に続き、6月のアジアロード選手権も観戦してきました! 休みの絡みで、土曜日のレース1だけ観戦。 朝から夕方までアジアライダーの走り楽しめました!土日通して行けたら倍楽しめたはず…ほとんどのクラスが2レース開催されるって、お得に感じる。…

バイクライフを考えた

年々乗る時間が減ってきてる感あり… 天気の影響、休みに予定が入ってる。 本気で乗りたきゃ時間つくるもんでしょ!変化が欲しい⁈ ウェア?バイクを変える?? LEDライトにスタイリッシュなウインカーの今のバイクってカッコいい!! でも、よく見ると造りが…

レース観戦in sugo

毎年更新されてるベストラップ。 スピード上がってコーナーの速度も速くなってるわけだが、グラベルやセーフティーゾーンの広さって変わってない。 いろんな要素が重なれば大事故になる。 ピットや設備は新しくなったスポーツランドsugoだけど、コース的には…

原因は猫アレルギー

先日、咳きこんでいた母親。 かなり酷そうだったので夜間病院で診てもらいました。 あれから2週間、多少は良くなってきたが…まだ止まらない咳。 後日の病院でも言われた事、 どーやら猫アレルギーらしい。 我が家の猫たち、パワーバランスの乱れで親の寝室に…

「福島 省エネ家電購入応援キャンペーン」交付対象外になりました。

取り乱す事なく冷静にとコールセンターのおばさんとおしゃべり…まっ、ダメなものはダメって事です(笑) どこにこの気持ちをぶつけて良いのか…JAROに送ってみた。 来週、消費生活センターにも連絡します。 内容です。 ⬇︎ ⬇︎ ・いつのまにか期間短縮。 ・終了…

猫が心配です。

我が家には4匹の猫達がいます。 今年になってから若手2匹と先住ネコの2匹が仲が悪く…(>_<) 私たちは困っています。 ♂ルーク・♀ラズ共に8歳の兄妹。 ルークに関しては一階の寝室に閉じこもり、若手ネコ達と顔を合わせません。 間違えて遭遇したもんなら、 唸…

スマートなBBQ(ノンアルコール)

最近は休みのたんびに焼いてます。笑 混まない周りを気にしない、自宅BBQの良いところ。 野菜って焼くと美味しい! 今まで経験したBBQは…場所取り、直火、焼き過ぎ飲み過ぎ肉の油でファイヤー状態、まる焦げ運命だった野菜たち。 これからは火力、食材もスマ…

12回目(ガパオライス記録)

年内50回つくる目標のガパオライス。 (^^;) 最近ですと週に2回程度。 で、本場🇹🇭タイの方はどんぐらい食べてんだ⁈素朴な疑問。 やっぱり食べてんだ! 食べ終わったキッチンはナンプラー独特の香りが充満であります(^人^)

意識高く思わせ何もしない系にはならない

ブログに書いて意識高く見せてる時点で“なにもしない系”になる可能性を秘めてるワタクシです。 例えば自分の夢、目標をまわりに話したり、SNSに書いて満足しちゃって結果前に進まない。 お手軽でインスタントに満たせる。 そんな人まわりにいませんか⁈ 自分…