dの日記

2023年50歳になる男の日記

二輪車講習会

先日行われた職場での講習会レポ。



一般道を借りてバイクを使って仕事をする。 


“交通事故防止実地研究会” 


こんな組織があると言うことは…どんだけ事故が多いかってこと😅

自動車教習所のコース貸切(贅沢)講習会に行ってきました!


お昼から夕方までまで110ccカブで全開走行(嘘)後半は疲労で足腰震えてましたw 




そもそもなぜオレが講習されんのさ⁉︎ こう言った講習はやらかした&運転未熟の方が受けるんですよね…😅

前日に時間や場所、講習内容の話を聞いたら…何人かでやる指導員として後ろくっついて走ってと。そう言うことね(^_^*)お任せあれ~ビッダビッダで追走しちゃう!


 リーダーの日常点検(これ大事)から始まり、サイドスタンドをかけた時のハンドルの向き…納得。。

左に切っといた方が傾斜がある所、風に押された時もバイクが倒れにくくなるんだ。わかっちゃいるけど💦やらない時ある・・


各班、コースをぐるぐる…まずは順路が…覚えられん。


一本橋→実際こんな橋あったらおもしろい🎵カイジみたい~


 総勢30人くらい⁉︎ マスクしてるオッサンはみんな同じに見えます。爆 


事故防止に努めてます!ってアピール感は出せた会だと思いました。 

指導員らしい事…出来なかったなぁ

一応、前日自分なりに注意してる所・小技なんかを文章にしてました。 


ずーと走りっぱなしで参加者に伝えらんなかった~ なのでココに書きます、

こんな感じです⬇︎ 



講習会 10月31日 


カブ110cc 車両総重量109kg 積載30kg 合計約140㎏


二輪車はなぜ曲がるか!?

車体を傾けると自然とハンドルが切れて曲がっていく。セルフステアーと言う基本原理。 


・タイヤの形状も四輪車と違い、トレッド面が丸くなっている。


雪道ではグリップが低い為、フロントタイヤに荷重をかけない。エンジンブレーキとリアブレーキを主

体に!

足は補助輪のように使いながら。。 



d的小技



・カーブでのフロントブレーキ操作は車体の“立ち”を強くする。

よって曲がらない・・危険回避に有効なリアブレーキを使い減速しつつ旋回する。



・冬のフロントブレーキ膠着回避術

ドラムブレーキは構造上、雪・冷風で内部が張り付いてしまう症状が出る。

雨天や洗車後も同様。



出発時、一発目のフロントブレーキは要注意!!

フロントブレーキを浅くかけながら加速、ドラムに熱が入り一時的ではあるが解消される。



・車で言うなら…サイドブレーキ的な役目⁉︎

フロントブレーキレバーを固定するやつあるよね!少しでも傾斜がある所に停車する時、

使った方良い、自然にバイクが倒れるの防止。


リアブレーキ使ってる人少なかった。

ちなみ自分の苦手な部分は・・

「サイドスタンドをかける」へ!?って感じだよね!?

今はさすがに無いけど、レーサーバイク期間が長く、サイドスタンドを使う回数・車両に乗った数が人より少ない! だから左側にバタンって人間ごと倒れる事が多かったw


ブログランキング・にほんブログ村へ