dの日記

2023年50歳になる男の日記

老舗の味と温かさ:ホルモン焼と餃子の夜

昨夜、老舗の居酒屋でホルモン焼と餃子を楽しんできました。 もともと地元で人気のお店ですが、最近ではテレビ番組で紹介され、ますますその人気が高まっているようです。

やはり噂通り、予約なしでは難しく、18時を少し過ぎた頃にはすでに満席でした。

70分間のコース料理は、期待を裏切らず、どれも非常に美味しかったです。テーブルには、すでに野菜とホルモンがセットされており、すぐに調理を始められる状態。コースには、冷やっこ、漬け物、枝豆(大盛り)、ホルモン焼、餃子が含まれていて、私はセルフでホルモン焼をするのは初めてでした。店主から簡単なレクチャーもありましたが、見た感じだと意外と簡単そう(笑)。

コース料理ということで、途中で追加できるのは飲み物のみでしたが、チェーン居酒屋のようにタッチパネルや呼び鈴はなく、注文は口頭で行います。

店内は店主ともう一人のスタッフで切り盛りしているようで、満席の状態に加えて初めてホルモン焼を体験するお客さんにレクチャーする場面も多々見られました。そのため、注文するタイミングには少し気を使う必要があると感じましたが、それもまたこのお店の味わいの一部です。

“昭和の雰囲気漂ようお店前の路地”

提供までに時間がかかることもありますが、それもお店の雰囲気に合わせて、こちらも少しゆったりとした気持ちで楽しむべきだと思います。便利な現代に慣れすぎているだけかもしれません。

帰り際、会計を済ませると、店主がわざわざ外まで見送りに来てくれました。一見無愛想に見える方でしたが、その温かさを感じられ、後になってホルモン焼の味がさらに印象深くなりましたね^ ^

r.gnavi.co.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島市情報へ
にほんブログ村