dの日記

2023年50歳になる男の日記

『MotoGP日本グランプリ観戦記③カッコよさと観戦スタイルの選択』

『現場で感じるカッコよさ』

“憧れを抱かずにはいられない、このカッコよさ” そう言っても過言ではありません。小雨が降る中、スリックタイヤを選ぶという大胆な決断には驚かされました。ギリギリの状況下で要求されるメンタルの強さは、さすが世界レベルのライダーとチームのものだと感じます。

『来場者は8万人※3日間で』

今回のイベントには、3日間で8万人が来場したとのこと。 コースマーシャルだけで約200人、さらにシャトルバスの運行、場内の警備、施設管理など、茂木町全体で運営を支える大規模なイベントです。これだけの人手と経費がかかる中で、サーキット側は黒字化を達成しているのでしょうか? 観客数は多くても、もし赤字なら今後が心配です。 近隣の宿泊施設や飲食店が潤えば、地域にとっても大きな経済効果があると思います。

『毎回感じる観戦スタイル』

今回はキャンプスタイルでの観戦を選びましたが、荷物が多く通信環境が悪い点は少し不便でした。他のスタイルとしては、宿泊施設に泊まりながら通う方法もあります。体力面も考慮して今回は車中泊は避けましたが、どのスタイルにもそれぞれの良さがあります。 次回はまた違うスタイルも試してみたいです!

スマホからタブレットをデザリングし、Huluからレースを観る計画でしたが、通信がまるでダメ〜まったく観る事ができませんでした。 情報を得るには、ビジョンが設置されている指定席しかないのかなぁ。

調理し食べながら観戦、キャンプ駐車場の良いところでもあります。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

モビリティランドもてぎ”内のホテルで予約制のお風呂へ。 キャンプスタイルだと発生する風呂問題。 2日目の夜に入浴でリフレッシュできた。 待ってる間、ホテルから見る景色↓

なんとホテル内ロビーにF1マシンが!! 風呂上がり、窓越しから“エモい”を感じ事ができた。

ブログランキング・にほんブログ村へ