dの日記

2023年50歳になる男の日記

「MotoGP日本グランプリ観戦記②手を抜かない走りと、日本のイメージに笑う」

【手を抜かない走り】

時折小雨が降る不安定な天候で、路面コンディションも微妙。しかし、フリープラクティスのアウトラップから全開で攻めるライダーたちの走りには、“手を抜かない”という気迫が感じられました。

【日本人から見ると少し違和感】

今大会のパネル画像は、これでもかと言わんばかりの“日本”を象徴する要素が詰め込まれていました(笑)。海外の方々から見える“JAPAN”のイメージが、まさにここに集約されている気がします。

【快適なキャンプ駐車場】

今回の観戦では、競争率の高いキャンプエリアの駐車券を手に入れることができました。S字コーナーが見渡せるこのエリアは、通常の駐車券の10倍の価格ですが、テントから直接観戦できるという贅沢な選択肢もありました。さらに、客層も良く、深夜も静かでバイクの往来も少ないため、ストレスフリーな環境でした。この価格には見合った大きな価値があります。 唯一の問題は通信環境が悪すぎる!docomoだから⁈ HuluをiPadで観る計画でしたが、そもそも通信が出来ない〜一気にたくさんの人がスマホなどで使用するからでしょうね^^;現地は意外と情報弱者なんです。

【激感エリア】

5コーナーの“激感エリア”で観戦。爆音に圧倒されるだけでなく、正面から突っ込んでくる迫力を間近で体感できる貴重なエリアです。こればかりは生で見ないと味わえない醍醐味です!

さて、本日は決勝日。霧雨がパラつく曇り空ですが、最高の走りを期待して観戦したいと思います!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村