dの日記

2023年50歳になる男の日記

東日本大震災・原子力災害伝承館

この伝承館の存在を知ったのはつい最近、

未曽有の複合災害、たくさんの被害に突然日常を奪われた人達。


同じ福島県に住みながら特に被害もなく、知り合いが亡くなったなんて事も無かった。

時間が経ち、震災はどこか遠い国であったことのようになっていた・・。


ここであった事故のこと、教訓そしてこれからの復興を感じてきた。


自分は原発は怖いと感じる反面、日本でエネルギーを生み出すために必要だと思う。




fc2blog_20221127180702336.jpg



大きな建物です!隅々まで見るには時間が足りなかった😂

生々しい当時の記録、語り手さんの話は響くものがありました。




他県の沿岸部で津波被害📷

家族を失った方の写真もあり胸が詰まります。




田んぼだった所にこの伝承館が建てられました、周りには工事車両がありこれからが復興。




隣にある産業復興センターでランチ!

“ひらめ丼” 

お土産コーナーもある👀



高い堤防が並んでなかなか海岸を見るとこが無い。



新しくなった双葉駅、今度は電車で来てみようかな!




地震⇦あの時のd氏


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ