dの日記

2023年50歳になる男の日記

“すみません”は必要最低限に。

謝罪も紐解いていくと深い。 日本人は“すみません”を乱用してると、外国人からは見えるらしい。

職場に何をするにも、ちょっとわからない事を聞こうとする時、 『すみません…』と、あたかも悪い事をしたように話してくる30代ゆとり君がいる。

こないだ我慢できなく彼に伝えた。 『ゆとり君、あなたはミスや悪いことはしてないんだから“すみません”はやめよう』って。

手軽にいろんな場面で使える言葉だが、 ネガティブで負です。 この“すみません”×使った回数=地球1周まわって自分を追いかけてきたら、 この先の人生ポジティブにいける気がしません。

まだ半分しか読んでいません、興味深い内容となっています(^。^)

次の日もゆとり君は“すみません”を連発していました笑