dの日記

2023年50歳になる男の日記

身近で起きた交通事故

先日、職場で発生した交通事故の話です。


赤信号からの青信号、前の車が進んだと思い…自車(バイク50cc)見切り発射~突っこむ。 転倒無し、怪我無し相手車両も小さなキズ程度。

※目撃者によると後輪が浮く勢いだった 汗

たいした事故じゃなくてホッとしてるとこ。 しかし相手が車でなく横断中の高齢者・小さな子供だったらゾッとします。

事故を起こしたのは、同じ班で働く“しまじろう君”(仮名)かなり凹んでおりました(>_>) 

私のヒワイなジョーク、オヤジギャグで少しずつ元気が出てきてます。


これから本格的な事故事例会があります。


ブレーキの遊びが多かったのか?車両的なもの、発進時によそ見したんじゃない?運転者の落ち度。


その前に、私なりの原因と防止策を考えてみた。



【原因】

仕事中、彼は時間に追われる時が多い、みんなそうですが特にそう見えます。なのでお昼休憩ワープ、何も食べません…

これが毎日。黙認している管理者もどーなの?w


普通のスタイルではありませんよね⁈シワ寄せが来ると思いませんか⁈


だから事故ったってゴリ押しはしないけど、これでは仕事の活力・運転の集中力が持たないと思う   (´-`).。oO



【防止策】

時間を決めて早めに出発、お昼休憩が入れるように帰ってきて、リフレッシュし午後も頑張る!

あの日あの時間、あの場所に居たから突っ込んだわけであり、30分前ならクリアーな交差点だったかも…って。


仕事柄バイク・車を運転する時間が長いってことは、交通事故のリスクが高いf^_^;


業務に追われても安全を優先し身を守る。

改めて運転する際は気を引き締めないとって、強く感じました、もちろんプライベートで乗る時もです。


そして…

リスクを0にするには、運転しないお仕事に転職する!笑



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村