dの日記

2023年50歳になる男の日記

コンティニュアスリバリアブルバルブリフト コントローラーASSY取替

 ディーラーで修理完了‼︎ いつチェックランプが点き、走行不能になる恐怖から解放されました👍

高額な修理費用だったけど直って安心、ホッとしています。 


え!?リコールや補償箇所じゃないの⁉️


無理な走行もしてないエンジンオイル交換の管理もしっかりしてるんです!

そんな理不尽なカーライフありますか💢

 

最初は自分だけのトラブルで悪いのはメーカーだ!って感じてた。
けど、7年目で7万キロ走ってんだ、むしろいままで故障無かった方がスゴいじゃん!

 

メーカー悪くないわって…ね。



そりゃどっかしら経年劣化する、壊れた部品も消耗品でしょって…しょうがない事なんだって、自分に言い聞かせた。

洗車もしてくれたんですね!👀トヨタさんありがとう😊 


 


こちらの部品です。
簡単に言えば…バルブを動かすカムシャフトの調整するとこ、燃調とか適正にするための部品で、中にモーターなどいっぱい詰まってる。それが膠着したみたいでチェックランプが出たわけ。

どっかしら壊れたらASSYで交換。

 


カニックの方に聞いたところ、この手の修理はめったに無いそうです😆ディーラーなんだからその辺のデータないのかい?


ゴネるお客さんもいそうだなぁ…。


 


今回の修理で感じたこと。結果直ったし、 文句ではありません。

もー少しプロの意見が欲しかった、なぜ故障に至ったかいくつか考えられるじゃないですか?


例えば「まれなケースの故障ですが毎日使用されてるようですし劣化が考えられます」



とか、 


「何年使用で何万キロ走行だと不具合が出たデーターがあります」※これは社外秘かも。


いずれにせよ、これが原因の可能性がありますってのが欲しかった。

はたまた新車販売につながったかもしれませんよw 

「ノアがモデルチェンジしました!今回の故障を機に新車にしましょう!」とか。


その辺はお客さんから欲しいって言われたら売ってもいいよー的なのかなトヨタさん。


そんな事を感じた⬆️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


#4WDシステムチェック
コンティニュアスリバリアブルバルブリフト コントローラーASSY取替
#80ノア
トヨタ80ノア