dの日記

2023年50歳になる男の日記

小宮山さんの本を読んで、未来への一歩を踏み出す

小宮山さんの本を読み終え、心に響いた言葉や教訓が、私の未来に対する新たな視点を切り開いています。

物語の中で描かれた小宮山さんの壮絶なこども時代に触れ、 母親の「教育は機会を与えてくれる。学ぶほど人生の選択肢が増える」という言葉に深い共感を覚えました。

これまでの勉強を怠ってきた過去に対する後悔の念がよみがえりました。

小宮山さんの教えに触れ、「するか、しないか」から始まる行動の重要性を改めて認識しています。 これを機に、自らのコンフォートゾーンから脱し、未知の可能性を追求することを心に決めました!

自分の好きや得意を追求することで、楽しいことや成長が相乗効果的に訪れることも理解。

特に、本を読むことの優先性と希少性についての洞察は鮮明です。 読書はただ学ぶだけでなく、自分の考えを深め、新しい発見をもたらします。そして、それをアウトプットすることで学びが具現化され、他者との共有が生まれます。

未来への一歩を踏み出す勇気と希望を抱かせてくれた本、感動がありました。