dの日記

2023年50歳になる男の日記

霞ヶ城ミニバイクミーティング

台風接近が心配された天気も、イベント中は晴れ間がのぞき、雨の影響もなく無事に開催されました!

ただし、蒸し暑さには少々参りましたが…^^;

◇初開催にして240台以上が集結

驚くべきは、集まったバイクの数!SNSや道の駅に貼ったポスターの効果でしょうか? 私が予想していた40〜50台をはるかに超える、240台以上が集まりました。125cc以下のバイクであればジャンル問わず、個性的なカスタムや丁寧にレストアされた車両が多数。オーナーたちの情熱とセンスが存分に感じられるイベントとなりました。

◇エモさと地域活性化を感じるイベント

昭和や平成初期の車両に懐かしさを覚える方も多かったのではないでしょうか。若い頃に乗っていたスクーターを見ると、心に「グッと」くるものがありますね。綺麗にレストアされた姿には、あの頃にタイムスリップしたような感覚さえ覚えました。

今回、特に印象的だったのは、参加者の中に高齢のオーナーが多かったこと。普段は「クソジジイ」だと感じることもありますが、自分の好きなバイクを説明する時の彼らの目は、まさに輝いていました。バイクライフの先輩として、彼らと共存する時間がとても貴重に感じられました。

次回は、さらに深く「ジジイとバイクライフ」について語り合いたいですね。例えば、「あなたにとってミニバイクとは?」なんて聞いてみたいです(笑)。

◇主催者の努力と地域貢献

主催者さんのInstagramを拝見すると、かなり早い段階から打ち合わせや準備が進められていたようです。スタッフも20名近くいたのではないでしょうか。参加費は無料で、運営側も営利目的ではないようでしたが、二本松市内の飲食店などに少なからず貢献できたのではないかと思います。

◇多様な価値観との出会い

YouTuberやInstagramerとの交流や、コスプレイヤーに群がるギャラリーの姿も見られ、様々な価値観を持つミニバイクオーナーたちとの出会いが、自分のバイクライフや人生観に新たな気づきを与えてくれました。

次回の開催も今から楽しみにしています!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村