dの日記

2023年50歳になる男の日記

車のエンジンオイル交換と愛車のメンテナンス

車のエンジンオイル交換を行いました。今回は自分で交換しましたが、悪天候スノーボードでの使用日が重なり作業が遅れました。通常は5,000キロごとに交換するところですが、今回は7,000キロ以上走行していました。

走りに重みを感じ、エンジンの振動がアクセルペダルからつま先に伝わり違和感を感じます。

廃油の処分には少々手間取りました。 新聞紙やウエスを使いすぎてしまい、ゴミが増えるし…作業の手際がまだまだ不慣れです。

また、タイヤの状態もチェックしました。スノーボードのシーズンが終わり、タイヤの摩耗が気になります。 タイヤの交換を検討する必要がありますが、予算の面で悩みどころです^_^ 愛車の総走行距離がまもなく10万キロに達します。

走行距離からも、今後のメンテナンス計画を立てる必要があります。 愛車の健康状態を維持し、安全なドライブを楽しむために、定期的な点検とメンテナンスをしていきたいです。