dの日記

2023年50歳になる男の日記

自分でオイル交換

 今の車になって初めて自分でオイル交換してみました。
DSCF4358.jpg

専用機械で上抜きの方がしっかり古いオイルが抜けるって・・
わかるんですが⊂^^U
自宅でのセルフ、下抜きで〜 
ドレンから出てくる真っ黒オイル〜 まだ4000キロぐらいなんだけど。。
元スタンドマン、廃油をこぼしたりキャップを閉め忘れたり等ミスはありませんよw

粘度はもちろんわかります(^O^)
ドーナッツマークの意味は完全に忘れてました・・
推奨は0wみたいなんですが、水みたいなサラサラ粘度は好きになれません。。
前回は合成油でしたがまさかのグレードダウン、部分合成油で。
距離を走ってのタレ汚れ具合、違いはあるんでしょうか〜
80系ノアは3.9ℓです。

DSCF4360.jpg 


交換距離:5000キロとか、メーカーでは1万キロとか色々です。
早いうちに交換した方がいいですが、過剰整備に気を付けないと。
距離と交換時期の管理大切、走ってなくても期間が経てば劣化するし。

ゴミは出ちゃいます、、
交換した達成感はありますが、専門店だと廃油のゴミはでない・・。
DSCF4371.jpg

交換後さっそく試走。 なめらかな加速、セルフ感からきてるのか
違いがわかりましたよww