dの日記

2023年50歳になる男の日記

猫にも注意!道路での事故で見えてきたもの。

今日、とても悲しい出来事がありました。 妻の実家の猫が、車に跳ねられて亡くなりました。その猫は、家族の一員として大切にされてきました。

この出来事を通じて、道路での安全について考えさせられることがありました。

私は車やバイクを運転する時、道路の脇から人ではなく『猫』が飛び出してくる“かもしれない”運転をしています。

ぶっちゃけ人より猫に注意!動きが早く予測できない動きに構えれば、人も轢きません。 でも、猫にはそれが難しいですよね。予測できない動きが、私たちにとっても猫にとっても危険です。

この事故が起きたことで、猫だけでなく、他の動物や人にも同じことが起こる可能性があることを再認識しました。

全てのタイミングが重なって起きた悲劇ですが、今後はより慎重に、そして周りの人や動物にも配慮しながら運転を心がけたいと思います。

dの館パトロール猫は、今後も安全を守るために気をつけていきます。道路での安全は、私たちがみんなで守る責任があります。