dの日記

2023年50歳になる男の日記

私のアイドリング

「暑さも彼岸まで」と言われますが、ここ数日は急に寒さを感じるほどの気温で、体がなかなか対応しきれていません(^^;;

先週に続いての三連休。この時期、私たちの仕事では“溜まる”という現象がどうしても起きます。もちろん仕事を進めればいずれ片付いていくものですが、スタートダッシュを決めるには、まずフィジカル面での準備が欠かせません。 年齢の影響もありますね^^;

休日にしっかり体を休めることも大切ですが、昼過ぎまで寝て、だらだらスマホゲームに時間を費やすような消極的な過ごし方は避けたいところです。

いつもと同じ時間に起きて、読書から一日をスタートさせ、身の回りの整理整頓をして、カフェでリフレッシュするという流れが定着してきました。欠かせないのは、ジムでの軽めの有酸素運動です。

こうした積極的な休日を過ごすことで仕事だけでなく、人生全体においてもより良いパフォーマンスが引き出せると感じています。

車やバイクのエンジンと同じで、身体のアイドリングを意識しましょうって話しですね。

ちなみに、私がよくいるこの場所。 暇な休日には欠かせないスターバックス、 気兼ねなく長居できて、気持ちがリフレッシュされます!