dの日記

2023年50歳になる男の日記

波乱とトラブルひっくるめ楽しめた!

秋も深まった宮城県スポーツランドsugoで開催されたミニバイク耐久レースに参加。 なんとか完走はできました!

心配された天気、曇り空(走行してると暑い) 夕方は息が白く冷え雨がパラパラきたけどドライコンディション。

仲間と乗り切ったトラブル、速いライダー間近で見れた価値、このレースが存続していくためには…そんなエントリーです。

自分にとって今年初のレース、初の西コース…楽しみ3、不安7ってとこ(^_^;)

メンツは全日本ST1000クラス参戦中のサトちゃんサトチャンネル77 - YouTube 先日のsugo選手権オープンフォーミュラークラス2位の椎名くん。

サトちゃん前日の練習でまさかの軽くやっちゃったようですが、走行に問題なさそうです!

!!オープニング撮影中です。

カメラを前にしてペラペラしゃべれるって凄い。 気さくでいろんなライダー、視聴者に声をかけられていました。

急遽決まった参戦。 全日本ライダーが走りたい、マシンはある、ミニバイク部門の自分もちょうど休みで参加できる! 夏の耐久はコロナで欠席したし走りたい! そんな流れ、シーズンも終わりでお遊びほっこりレースにしようってスタイル。 まっ、走り出したら本気になるんだけど笑

チームPROーTECメインスタッフ、 オッちくんに哲哉さん、ご意見番のナベカツM/C NabeKatsu M/C - YouTube のサーポートが心強い。

午前中のフリー走行&予選30分 西コース初走行の椎名くんと自分が慣れるためにも走る・・ ?!?!スターターが回らない!?なら押しがけでぇぇ〜“プスぅん”エンジンマークの警告灯点滅、止まるエンジン。。 朝は普通にかかったのになぜ!? 

症状からみて転倒時作動する安全装置かバッテリー、時間はどんどん過ぎていきます汗 練習なしにびびってきた・・どうしよう。

サトちゃんの人脈でしょう、スペアーバッテリーを借りることができエンジン始動できた! 走行直前このタイミングでトラブル、憎らしいけど改めて電装系のチェック、交換サイクルを決め未然に防ぐことを再認識。

残り10分弱、2人で走る。

ん!?このコース面白いじゃん

参加台数は15台。マックス30台ちょい走れるみたいですから少し寂しい台数です。 初心者の自分にとってはゴチャゴチャせず走りやすかった笑

今年はエントラントの熱い要望で急遽開催、その影響もある。 要望がなかったら開催なし。。

サーキット側も経費かかるしやんなくてもいいっしょって感覚なんでしょうか。 オフになった全日本ライダーの進入スライド、OBライダーのキレッキレの走り見れちゃう価値もある、お客さん入れて金取れるよ。

レース仕様の2013yzf-R15の出どころはここsugo。開催数も減らすってことは、いずれ消滅を意味すること!? 初めてR15で走った西コース、この排気量にピッタリじゃん!コースレイアウトもカントついてるし面白い!! 金持ってるおじさんライダー・リターンライダー・これから上を目指す入門クラスとして盛り上がるポイントはある。

やりたい人は関東でグロム乗ってねぇーって感じます。

スタートから半周で転倒サトちゃん・・火花を散らし路面を滑るマシンはまるでmotoGPの転倒シーン。 怪我もなくそこがミニバイク、笑って済むんです! 電動ドリルで削る、ハンマーで叩く、パイプで曲げ、ブレーキのエア抜き! 総出で修復、コースに戻れた。

その後第2ライダーの椎名くん、なんと2回転倒〜らしくない、苦戦してるようです。

さあ第3ライダーの自分の番、 左右ハンドル・ステップ及びペダルがいろんな形に。 ブレーキレバーは握るとハンドルバーにくっ付いちゃう・・指4本がけブレーキ。 順位!?もはや何位だかわかんないー

攻めこめる状態じゃないと判断、行けるとこはイク走りにシフト。 ここで転んだら曲がったどこかしら折れそう、こういう状況だと完走が優先。

各ライダー、2回目の走行は破損の影響で安全ライディングし無事ゴールできました。

電気トラブルから転倒し修復、耐久らしい内容の濃い3時間。 ピット時間が多いせいかもですが、ガソリンの給油0回にびっくり。

データーもとれ、コースの感じもつかめたしオッケーでしょう! 何より真剣の中に笑いあり、いつものサーキットと違う感じがあるミニバイクレースです。

是非来年も開催してほしいです!! 自分も熱い要望者になりました。