dの日記

2023年50歳になる男の日記

あきらめたエンジンスワップ計画

エイプにNEWマフラー装着☆

いきつくところ・・やはりマフラーは「ヨシムラ」なのでしょうか・・

仲間のオッチ君が、愛車ダックスに装着しようとしたら〜まさかのくっつかない!(^^;)って事で破格値でマフラーをゆずってもらいました☆その後購入した「Tri-Oval」は、ダックスに装着できたようです(^O^)

試走したところ、エンジンの回転がどこまでも回るような〜ポン付けだけでこんなに違うなんてぇ(*_*) まだ寒いですしキャブのセットをつめればもっと良くなると思います。

さて、タイトルにあるエンジンスワップ計画・・以前にエイプのクランクが逝ってしまった時、妄想レベルですが2サイクルエンジンを載せたらオモシロイ!なんて☆

※最近、ググったらやってる人見つけました。。

わかる人ならエイプが2サイクルサンドで目の前を通っていったら二度見するでしょう〜自分は2スト育ちの2ストあがり、やっぱ2ストが好きなんです!

チーム内でもスワップ好きのミかっちゃんに相談したところ↓

ミカツガレージに大量の部材がありました!

☆以前、」NSRフレームにCBエンジンを乗せたマシン

外したエンジンは現在起動中のダックスに装着

DSCF8206.jpg

なんとNSR50のエンジンが二基有り(・∀・)

エイプに手を加えることなく2ストマシンが作れる!?

フレームももう一基!おとなりはNS1フレーム!

DSCF8207.jpg

たっ、宝の山にみえちゃう〜(⁰︻⁰) ☝

そのミかっちゃんが以前制作したCBエンジンを載せたNSR

うえが回るCBエンジンにキャブはヨシムラMIKUNI TM-MJN22、センター出しのマフラーは角パイプなんて使っていたけど、ツーリングでもサーキットでもよく走るマシンでした。

CIMG7778.jpg

現在の愛車「ダックス」に、今季違うエンジンを載せちゃうなんて情報ありのミかっちゃん!

CIMG0630.jpg

もう一人のスワップ好き、、佐藤プロ!

KX65にNSRの足廻り〜モトクロッサーのクロスギヤと猛烈な2スト加速、シート高やニーグリップなどライディングに少し慣れが必要です・・乗り手の真価が問われますね(笑)んでもおもろいマシンです。

CIMG7770.jpg

初期はハンドルがジェットスキーのモノでしたヽ(・∀・)ノ スイングアームなど溶接!?くっついちゃってる!

CIMG0440.jpg

佐藤プロ、現在製作中↓

KSRのフレームに225cc2ストエンジン搭載、フロント足廻りはガンマ250!? 今年中には完成するのではないでしょうか・・

とんでもないマシンが完成すると思います。

生きるレジェンドライダーが生まれるなんて楽しみです!!

1476047_318750608263821_1326598505_n.jpg

んで、自分のエイプに2ストエンジンをスワップするか、はたまた別に車体で2ストマシンを制作するかどうか・・

悩みました、、部材もありスワップの先輩が身近にいるし成功するはず!って。。

ただかかる費用ですよね・・足廻りしかりエンジンもレストア並みに整備しなければなりません。スワップとなればワンオフパーツも必要になるでしょう。。走れない期間も発生するかも。。

そんな事を考えたら現状のエイプを少しずつアップグレードするのも選択すじではないかと思いました。

マフラーもたまたまですが性能のよいものを装着できたし※定価では手が出ませんからね(>_<)

自分の思いつき企画でしたが、近い将来は2ストミニマシン作りたいです!!

ポン付けできない物を切ったり貼ったりとみんな凄いなぁ〜チェーンラインなんて自分には決めらないよ〜