◇いわき市『Hace』さんでの初ゲストハウス体験

平日に2連休をもらう機会があったので、「最近凝り固まってきている自分にリフレッシュを!」と思い、いわき市常磐湯本町にあるゲストハウス『Hace』さんで一人旅をしてきました。Haceさんの存在を知り、「県内にこんな素敵な場所があるんだ!」と興味が湧き、今回の旅を決めました。
Haceさんは古い建物をリノベーションしたゲストハウスで、外観はどこか懐かしい雰囲気。しかし中に入ると、広々とした空間とおしゃれなインテリアが広がっていて、リラックスしつつも刺激的な空間。こうした空間を作れるって、センスですね。
◇まさかの一人貸し切りと、オーナー不在の少し残念な気持ち
ゲストハウスといえば、他の宿泊者との交流や、オーナーさんとの会話も楽しみのひとつ。ところが、今回は平日だったこともあり、なんと宿泊者は私一人。しかもオーナーさんも不在で、ちょっと寂しい気持ちもありました。 せっかく準備していた耳栓の出番もなく、静かな夜を独り占めする贅沢な体験ができたのは、また別の楽しみだったのかもしれません(笑)

◇スタッフさんとの出会いが新鮮
宿にいたスタッフの方は中国出身の女性で、10年近く日本に住んでいるそうです。流暢な日本語に驚きつつ、お互いバイク好きだとわかり、会話が弾みました。普段はなかなか海外の方と話す機会がない私にとって、彼女の視点や話から感じるものが多く、まさに旅の醍醐味だなと感じました。
◇食事とお酒で一日の締めくくり
夜ご飯には、ピザやサラダをいただき、そしてオリジナルのハイボールも注文。どれも美味しかったのですが、特にハイボールは、オーナーさんの海外経験が活かされているのか、ここでしか味わえない独特の風味がありました。異国の風を感じるような味わいで、特別な一杯を二杯頂きました。
◇翌朝の予定:ラ・ラ・ミュウでの朝ごはんと湯本散策
翌朝は、チェックアウトを済ませた後、「ラ・ラ・ミュウ」で朝ごはんを探し、軽く散策してみようと思っています。その後は湯本の周辺を観光してから帰る予定です。今回のゲストハウス体験で、「次回こそ他の宿泊者やオーナーさんとも話してみたい」という気持ちが湧いてきて、ゲストハウスの醍醐味を改めて感じた旅になりました。新しい発見があった良い旅、次もまたどこかに足を運んでみようと思います。
で、食べた海鮮丼🐟とても美味しかったデス! なぬ⁈海鮮丼が2.000円??安くない? 注文後、やっぱり2.900円と気づく… 老眼恐るべし(笑)
