dの日記

2023年50歳になる男の日記

アジアロードレース選手権

5月の全日本に続き、6月のアジアロード選手権も観戦してきました!

休みの絡みで、土曜日のレース1だけ観戦。 朝から夕方までアジアライダーの走り楽しめました!土日通して行けたら倍楽しめたはず…ほとんどのクラスが2レース開催されるって、お得に感じる。

梅雨時期らしい雲行きでしたが、太陽がでてくるともう夏って暑さ。

朝一のゲートオープンに到着。 えっ?駐車場ガラガラ…お客さん少ない… スタンド席も空きが多く、寂しく感じた。 来年は開催しないのではと心配になります。

レース内容は接戦、変わる路面での走り、アジアライダーのレベルの高さを見せつけられた。

ダンロップタイヤワンメイク。 普段違うタイヤ使う日本人ライダーは、苦戦したのではないでしょうか。

1番感じたのは、ライダー・チーム員みんな表情良いんだよね〜 ピットから観客席まで聞こえる歓喜が熱い!

ほとんどがアジア圏内のライダー。 聞くところによるとライダーで生活している“プロ” アジアはモータースポーツが盛んで最大のマーケット。 先進国でない出身で、ここまで上がってきてそれで食べている。

マレーシアやタイにしろ首都は近代化してるけど、地方行けば何十年前の暮らし、サーキットの路面も日本では考えられない荒れ模様。 走りのハングリー精神や競り合う強さって、こういう所からきてると感じる。

飲食ブースはアジアン料理多数! 流れる音楽もアジアン、向こうに行った気分でガパオライスを辛めにオーダー!

脳天に突き刺さる辛さが美味い!!

ぶっ倒れたバイク跨るって難しかった。 このバンクから見える景色初体験^ ^

エキパイが“裂けるグミ”っぽい“CB650R”カッコいい〜 でしゃばりすぎないサイズ感、スマートなボクに似合うバイクw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村